読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【2012/10/07】モロッコ4日目

サハラ砂漠 → フェズ到着

 

モロッコ4日目!! うはっ!!もう4日目!! 日本全く恋しくない!!

 

砂漠のキャンプ場で起床。朝日をみるためにキャンプ場からトコトコ歩いてテキトウな砂丘のてっぺんへ。

砂はさらさらで気持ちい。サンダルを買ったがもう裸足でてくてく。

f:id:mokokko:20121008150734j:plain

 

砂丘に登るとき、転んでカメラをがっつり砂に埋もれさせた

orz

が、今のところまだカメラは無事。よかた。

 

砂丘の上に座り、朝日を眺めていた。

写真に撮るとあまり昨日の夕日と変わらない気がしたが、気にせずパシャリ。

f:id:mokokko:20121008153320j:plain

f:id:mokokko:20121008153231j:plain

 

もっと高いところから砂漠を眺めたく、でっかい砂丘に登ろうとしたが、朝ごはんになってしまい断念。

f:id:mokokko:20121008154922j:plain

 

朝ごはんはいつものやつ。ハエの量が半端無かった。マジ。

f:id:mokokko:20121008161113j:plain

 

■ 朝食

  よく出るパン

  はちみつ

  チーズ

  ジャム

  オリーブ

  ヤシの実(一緒にキャンプ場に来た日本の方に頂いた。カロリー高いらしいが美味しかった)

 

ついに戻る時間。

行きと同じ、1h30mの道のりをラクダに揺られつつ戻る。

いいね、砂漠。

f:id:mokokko:20121008163223j:plain

 

車が止まっている場所までつき、ラクダ引きのイケメン兄ちゃんと写真を撮り、別れを告げる。

今日はこれからフェズだ。昨日までの運転手さんともお別れをし、いざ、フェズへ

 

フェズはこっから600kmとかあって、もうほぼほぼ車移動だった。

途中Wifiが入るホテルのレストランで昼食。

 

■ 昼食

  よく出るパン

  いつものスープ

  ポテトと豆と人参

  ターメリックご飯

  魚のホイル焼き(まるごと1匹)

  アップルパイ

 

その後、また車に揺られつつ、フェズへ向かった。

途中、日本っぽい森を通ったらしいが、爆睡していて全く知らなかった。

気がついたらインフレ近くの街だった。

 

トイレ休憩で入ったカフェで、15DHのりんごと牛乳のミックスジュースを飲んだ。

安い。うまい。

 

そしてついにフェズへ。

今日泊まるホテルは新市街にある オテル・ムーニア

新市街だからかもしれないが、もう今まで見てきたモロッコの風景とはかなり違った。都会だ。(モロッコの中では)

ホテルにつくと、部屋に案内される。

エレベーターで4階に行くと、その後何故か裏階段を使って5階へ案内された。

ドアを開けると暗いフロアー。

 

 

電気を付け、部屋を案内される。案内された部屋は2つ

 

 

しかもベッドは合計2つ

 

 

。。。どうゆうことだ。

 

 

なんと、このフロアー毎使って良いらしい。つまり奥にあるオサレなソファーやテーブル、テレビも使い放題。

そんな発想はなかったぜモロッコ。

f:id:mokokko:20121009171746j:plain

 

 

そして(∩´∀`)∩ワーイ ってなりながら明日のプランを立てる。

明日はガイドが無いため、自力でタンジェへゆかねばならない。

とりあえず、CTMバスの予約を街にとりにいく。

その後、新市街をぶらぶらしつつお酒を購入。

 

■ お酒

  STORK (モロッコビール) 10DH (ビン)

  Budweiser              15DH (ビン)

  ワイン                 60DH

 

なんて安いんだ。素晴らしい。

 

そしてホテルへ戻って夕食へ。

プランに夕食が含まれていたのでホテルで食べたが、含まれていなくて良い感じのご飯だった。

 

夕食後は明日の宿をネットで予約。

そして部屋へ戻ってお風呂(2日ぶり)からのBudweiser。 イェイ。

 

 

すっきりしながら、お酒で良い感じになりながら、今日は就寝。

明日はフェズ、メディナ(フェズ・エル・バリ)だ。ではでは

 

Bye!!